オノレ日記帳

2009年8月の記録



  世の中変るか !?
Date: 2009-08-31 (月)
 衆議院選挙の結果が出た。
事前のマスコミの世論調査どおりに、
民主党が300議席をこえる圧勝、自公惨敗 !
国民の意思は雪崩をうって現与党を拒否した。
民主党は努々この国民の意思を裏切ってはならん。
政治も社会もこれで一挙に変り良くなるはずもないが、
とにかく民主党は、
これまでの膿んだ政治にできるところからメスを入れ、
この国を着実に、よりよく変革せにゃならん。
そのためにも、まずは官僚の隠す諸々の情報を速やかに公開し、
国民の知る権利を尊重し、
透明性のある政治を推進してくれ・・・と、オノレは期待する。
 それにしても小選挙区で落選しても、
比例代表で復活するこの選挙制度には首を捻るな。
大モノぶったコイズミの番頭やら、
カザグルマの女のようなヤカラはどうにかならんか ?
見たくもないあの顔を、
この先四年も見にゃならんというのは、オノレには実に不快。
どうにかならんかい・・・? ならんよなあ !

  投票日 !
Date: 2009-08-30 (日)
 ようやく衆議院選挙投票日 !
それにしても解散から今日まで長い40日だったな・・・。
〔現与党政権〕は、この長い期間に、
解散時、〔現野党〕に吹きまくッとった風向きを変えようと狙ったんだろう。
が、賢明な国民の怒りの矛先は、たかが40日くらいで変らんだろう。
 政権交代が実現して、すぐバラ色の日本になると思うほど、
オノレのアタマも、国民の頭も単細胞ではない。
しかし余りに酷い〔自公政権〕よりは、
チットはマシになってくれるであろうとキタイする。
 今夜だけは、テレビの選挙報道番組に釘付けだ !

  大観にマナブ
Date: 2009-08-27 (木)
 五十過ぎれば楽隠居・・・。
なんてえのは、遠い遠い昔のお話。
男女とも、平均寿命が八十をこえる今日の世の中では、
七十過ぎても骨身削って働かにゃ生きてゆけない。
そんな「不幸 ?」な立場の老人がゴマンといるはず・・・。
たぶんオノレもその歳まで生きとればそうなるだろう。
ま、オノレの場合、
好きな声優の仕事で働ければ幸せそのものではありますがね・・・。
 日本画家の巨魁にして酒豪・横山大観は九十歳で死んだ。
八十七歳のとき重病に臥したが、それでも酒をやめず、
酒が主食で、飯も副食物もほとんどとらずに回復したという。
で、回復した彼は、八十九歳にして、「山川悠遠」 「不二」という、
二つの大きな作品を描いて遺した。
 この大観の晩年からオノレが得る教訓は、
「人間、大好きな仕事でなら、働けるうちは働き続け、
酒や煙草や、好みの嗜好品もヤメナイホウガヨイ」、
てえことなんだが・・・。
 アマリヒトサマニ、オススメハイタシマセン !

  訃報・・・
Date: 2009-08-26 (水)
 三日前、訃報が届いた。
脇野義澄さんであった。
去年五月の独歩プロデュース公演、
「おたまじゃくしはかえるのこ」に出演してくれた。
将軍と呼ばれるオノレの役とコンビを組む従卒役。
難しい役どころであったが、
脇野さんならではの喋りと風貌で、
その存在感は強烈だった。
 偉丈夫でダンディー。
お酒が大好き。煙草が大好き。若者が大好き。
そしてもちろん芝居が大好き !
 去年までは、七十五歳と思えぬ若さを誇っていたのに、
この五月お会いしたとき、少し元気のない様子が気にはなった。
 脇野さん、お疲れさまでした。
あちらで再会するまでさようなら・・・。

  一週間後 !
Date: 2009-08-23 (日)
 いくつかの紆余曲折はあっても、
半世紀余の長きにわたり、自民党という肥満した山は、
日本の大地にどっしりあぐらをかいて、
好き勝手に権力の旨味をむさぼってきた。
近年、その肥満した山の麓で、
いよいよ多くの民の懐は切羽詰まりはじめ、
「もう許せん」と、怒りは爆発寸前 ?!
 ここ数日、新聞に発表された新聞の世論調査。
のきなみ民主党、三百議席越えの「メズラシイ」数字。
果たして巨峰〈自公山〉はほんとうに崩れるのか ?
 一週間後、国民の意思が明確になる。

  独り言
Date: 2009-08-21 (金)
浮世絵の女のような百日紅 (麦  人)

あちらこちらで百日紅の花が咲いてるなあ
百日紅の木はこんなに大きくなるんだなあ
子供のころ
のっぺらぼうの百日紅の木が不思議でならなかったなあ
小さなうちの庭にも
白と紅と一本づつ植えたい気がするけど
こんなに大きくなられてもなあ
あと何十年も生きられやしないんだからなあ
それにしても
百日紅の句には女を詠ったものがおおいなあ

百日紅乙女の一身またたく間に (中村草田男)

  大切なザイサン !
Date: 2009-08-17 (月)
 この土日、自宅で二日続きの飲み会。
小平から小金井への転居を「祝福 ?」 して、
土曜は、かつて小金井で親しくお付き合いした、
地元のパワーあふれる主婦の方たち四人と。
日曜は経師職人の遠藤ちゃん、画家の松尾さん、
福祉会社で運転手をしている佐藤君たち友人三人と。
 彼女・彼らは、かつてこの拙宅へチョコチョコ来ている。
で、皆懐かしがり、
「このセマサもオチツクワー」とか、
「ケッコウー風情ガアルジャン」などと、
チト嬉しくなるようなことを言ってくれちゃって、
広いマンションを見限ったオノレをやさしくナグサメてくれた。
 持つべきものは友人である。
大切なザイサンはモノではなく、
人と人とのつながりなんだと、しみじみ思った土日である !

  白木槿の咲く日に・・・
Date: 2009-08-14 (金)
それがしも其の日暮らしぞ花木槿 (一茶)

 十年前まで住んでいた小金井市のマンションに引っ越して半月。
ようやく落ち着いた。
あとは法務局などでいくつかの手続きをするだけ。
 戻ってきたマンション一階には、5・8坪ほどの小さな庭がある。
十七八年前、この庭に白木槿を植えて、こいつは未だ健在。
このところ毎日、白く可憐な花を一輪づつ咲かせ、
オノレの目を愉しませてくれるので、蒸し暑さがチト涼む。
 リアルに昆虫や植物を描いた画家、熊田千佳慕さんが逝った。
かつてオノレは、熊田さんの日常を撮影した、
TBSのドキュメンタリー・ナレーションをさせていただいた。
 熊田さんのご自宅の庭にも木槿の花は咲いてるだろうか?
98歳・・・合掌。

  異常気象 !
Date: 2009-08-11 (火)
 台風。水害。地震・・・。
やれやれ、とんでもない八月になっちまった。
災害に遭われた地域の方々にはなんとも気の毒である。
おそらく来月には首相ではなくなるであろう麻生サマ。
選挙に勝つことなんざ潔くあきらめ、被災地を次から次に訪れて、
茫然自失しとる人々に励ましの手を差しのべたらどうなんじゃ ?
そしてただちに具体的支援策を官僚に命令し実行させれば、
最後の最後にヨイコトをしたわいと、チットは評価されるかもな ?
 いよいよ日本の気候は東南アジア化してきたのか !?
オノレは昔、一度だけシンガポールへ行った経験があるが、
最近の日本の夏は、息苦しいほど蒸し暑いあの国の気候を思い出させる。

  ジパ゜ング
Date: 2009-08-09 (日)
 昨日はオノレの誕生日であった。
以前にも日記に書いた記憶があるが、
オノレとヤマノカミは互いの誕生日をおよそ気にせず、
誕生日であろうと、ただ三百六十五日の一日として過ごしとる。
であるからして、俄かに人さまから、
その日が己の誕生日であることを祝福されたりすると、
チト面食らったり、照れくさかったり、
どう返事をしたらよいかウロタエテしまったりする。
とにかく昔から、オノレには誕生日がメデタイてえ自覚がないんだよなあ・・・。
 オノレのガキ時代、
両親はまことに忙しく、家に不在の日が多かった。
もちろん乏しい家計であったし、
家族みんなで誕生日を祝うなんてえ習慣もなかった。
オノレの誕生日にたいする無関心は、たぶんこの辺に起因する。
(実は他人の誕生日に対しても無関心で・・・モウシワケナイ)
 さて今年だけは、オノレは己の誕生日をチト気にしていた。
晴れてJR東日本・大人の休日倶楽部、
「ジパング」の夫婦会員になる資格を得るからだ。
この会員となり、この先オッ死んでしまうまで、
大いに格安割引料金で鉄道を利用し、
ヤマノカミとアチラコチラに行ければエエなあ・・・と、
オノレは秘かに思っとる。
 ところで「ジパング」てえのは、どない意味なんじゃ?
〔怪盗ジパング〕なんてえヒーローの名前じゃあるまいな?!

【追記】
ジパング(Zipangu)は、ヨーロッパにおいて、
日本だといわれる島の旧名。(ウィキペディアによる)

  未来より過去 !
Date: 2009-08-07 (金)
 衆議院選挙は八月三十日。
解散して選挙まで四十日もの期間をあけたのは、
追い詰められた麻生政権、
自公与党のアガキてえか、悪知恵だろうが、
何ともカッタルイ夏になっちまッたよなあ・・・。
 テレビ番組では各党のマニフェスト議論真ッ盛り。
つまり明日からの日本を「こういたしますヨ」てえ、
まことにありがたい政策の数々を、
各党が我々にお約束してくれているわけだ。
ま、そのことを全否定するつもりはないし、
ホンマに実現してくれるならまことにヨロコバシイ。
(もちろんヨロコバシクナイお約束もある !)
が、オノレにいわせれば、
政権与党であった自民・公明両党に限って言えば、
選挙用のオイシイお約束を国民にひけらかすその前に、
大いになすべきことがあるだろう。
アンタガタがこの四年間、いかに酷い政治をしてきたか、
まずはその「成果」のほどをキチンと検証・反省し、
正々堂々その罪を国民の前に明らかにすべきだろう。
 未来のマニフェストを掲げて国民に問うのも選挙かもしれんが、
オノレは選挙用マニフェストなんざ余り信用しとらん。
オノレにとって選挙というのは、昨日までの政権党が、
いかなる政治・政策を国民に対しなしてきたのか・・・?
その過去を厳しく問うて一票を投じるための選挙である !!

  やさしき涼風のありがたさ !
Date: 2009-08-05 (水)
 引っ越して一週間。
なんとか部屋は片付き、生活するに不自由はなくなってきた。
以前と比べ、居住スペースは半分の狭さだが、
これとて生きる上でとりたて支障はない。
むしろ「トシヨリ」には、
何をするにも動きが少なくてすむので、まことにラクである。
 唯一つらいのは、一階で風通しが悪く、とにかく暑い !
ここ十年、冷暖房をおよそ使わぬ、
マンション五階の風通しのよすぎる部屋で「生きとった」から、
これだけはこの身に辛くてチトコタエル。
冷房嫌いのオノレもヤマノカミも、
もはや冷房の恩恵にあずかるよりほかなく、実にムネン…!
 竜巻や暴風はありがたくないが、
やさしき涼風のありがたさを渇望する夏になりそうだな !