障害内容
サウンドが鳴る時と鳴らない時がある。

arrow

対処方法

この症状は、お客さまが御使用されているソフトウェア、あるいは手動インストールによってインストールされたサウンド関係のドライバに起因するものと思われます。
ドライバの名前は 「Intel RSX 3D」(正式名称:Realistic Sound Experience)
というもので、サウンドに3Dエフェクト等を施すものです。
この「Intel RSX 3D」による障害が、他社のソフトウェアでも発生しているようです。

まず、「Intel RSX 3D」ドライバがインストールされているか御確認下さい。
コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除で、ドライバの存在を確認できます。

「Intel RSX 3D」ドライバをアンインストールする事で、この障害は発生しなくなると思われますが、「Intel RSX 3D」ドライバを使用している他のソフトウェアに影響が出るかもしれません。
弊社ではお客さまのパソコンの詳細な使用環境は解りませんので、どのソフトウェアによって「Intel RSX 3D」ドライバがインストールされたかは解りかねます。
(弊社より発売しているソフトウェアでは「Intel RSX 3D」ドライバを使用しておりません。)

パソコンをプレインストール(工場出荷時の状態)に戻して目的のソフトウェアのみをインストールしても、同じ症状が起こる場合、「Intel RSX 3D」ドライバのアンインストールの方法はお使いのパソコンメーカーにお問い合わせ願います。

また、目的のソフトウェアをインストールした後、お使いになるソフトウェアを一つずつインストールして、そのつどナインワールドの動作チェックをすることで、どのソフトウェアが「Intel RSX 3D」をインストールしたか確認できます。
インストールと動作チェックを一つずつ繰り返し、サウンドが鳴らない症状が発生致しましたら、直前にインストールされたソフトウェアによって「Intel RSX 3D」ドライバがインストールされた事になります。
この場合もアンインストールの方法は「Intel RSX 3D」ドライバを使用しているソフトウェアのメーカーにお問い合わせ下さい。

一応、手動アンインストールの手順を記載致しますが、弊社で独自に調べた方法で、正規のアンインストール方法ではありませんので、申し訳ありませんが、下記のアンインストールにより何らかの障害が発生しても、弊社では一切のサポートを致しかねます。
正規のアンインストール方法は「Intel RSX 3D」を使用しているソフトウェアのメーカーにお問い合わせ頂き、その手順に従って下さい。

「Intel RSX 3D」ドライバのアンインストール方法
1.  まずマイコンピュータの中のコントロールパネルをダブルクリックして開いて下さい。
2.  次にアプリケーションの追加と削除をダブルクリックして開きます。
3.  選択項目の中の"Intel RSX 3D"をダブルクリックして選択します。この時メッセージダイアログが開きますので"はい"を押して下さい。「Intel RSX 3D」ドライバが削除されます。
4.  最後にパソコンを再起動して下さい。

 以上で、「Intel RSX 3D」ドライバのアンインストールが完了致します。しかし、再インストールはできませんので、御注意下さい。