障害内容
インストールは終了したのに、
エピソードガイドのプログラムが先に進まない。

arrow

対処方法

 エピソードガイドでは、プログラムで音声の出力状況をチェックしながら動作していますが、Windows上のサウンドドライバの中には、特定の条件下で現在のステータスをアプリケーションに正確に伝えられない、または伝えるタイミングが他と異なるといった物が存在するようです。

 そのため、エピソードガイドの起動直後において、アプリケーションがいつまでも待たされ、結果的に先にすすめないと言う現象がいくつかの機種で発生しております。

これを解決するには、コンピューターのメーカーさんの方から最新のサウンドドライバーを入手してアップデートして頂くこととなります。

しかし、現状の物が最新である、もしくは自作機のため新しいドライバーがすぐには入手できないという方のために、とりあえずその症状を緩和できる修正プログラムを作成いたしました。

ただし、この修正プログラムは対症療法にしかならないため。本来の意味での解決にはなっていません。
エピソードガイドが動作し始めても、動作中のどこかで同様の状態に陥る可能性があります。あらかじめ御了承下さい。

<御注意> 現在、プログラムが正常に動作している方や、新しいサウンドドライバーを入手できる方は、修正プログラムを使わないで下さい。

また、この修正プログラムを使用した方でアップデートされたサウンドドライバーが入手できた方は、修正プログラムの使用を中止し、エピソードガイドを新しくインストールし直してください。

対応プログラムをダウンロードする。
(ファイル名 EG_TNG_UPDATE.EXE 、容量 約912KB)

STエピソードガイドTNG編アップデートプログラム 使用方法

  1. ダウンロードファイル「EG_TNG_UPDATE.EXE」を任意のフォルダにコピーして下さい。
  2. コピーした「EG_TNG_UPDATE.EXE」ファイルをダブルクリックして下さい。
  3. ウィンドウが開いたら、「OK」を押して下さい(解凍が始まります)。
  4. 解凍された「EG_TNG_UPDATE」フォルダを開いて下さい。
  5. 「EG_TNG_UPDATE」フォルダの「Readme.txt」にしたがって、アップデートを行って下さい。
  6. アップデートが終了したら、「EG_TNG_UPDATE.EXE」ファイルと「EG_TNG_UPDATE」フォルダを削除して下さい。

<注意>
・「STエピソードガイドTNG編」がインストールされている必要があります。