動作不良の処置について
PC-9821シリーズの一部ディスプレイドライバと本製品のQuickTime VR との相性と思われる問題により、PC-9821シリーズの一部機種では、QuickTime VR の機能が正常に動作しない場合があります。
その場合は、現在御使いのディスプレイドライバを変更する必要があります。
以下に、PC-9821シリーズに標準で搭載されているディスプレイドライバである「スタンダードディスプレイアダプタ」にドライバを変更する手順を記載いたしますので正常に動作しない場合は、以下の設定を御使用ください。
「スタンダードディスプレイアダプタ」では、テクニカルマニュアルが正常に動作することが確認されております。
- スタートメニューの「設定」より「コントロールパネル」を選んで開く。
- 「コントロールパネル」より「システム」を選んで開く(ダブルクリックする)。
- 「デバイスマネージャ」を選択します。
- その中の「ディスプレイアダプタ」の下の項目のうち、×印が付いている「スタンダードディスプレイアダプタ」というドライバを使用します。
- 「スタンダードディスプレイアダプタ」をダブルクリックしてください。
- 開いた画面の下のほうの「デバイスの使用」の□の中をクリックします。
(チェックマークが入ります)
- 「OK」を押して閉じてください。
- この時「Windowsを再起動しますか」と聞かれますが「いいえ」と答えてください。(元の画面に戻りますが×印が!に変っているはずです)
- 次に、4.と同様に「ディスプレイアダプタ」の下の項目のうち、×印も!印も付いていない項目をダブルクリックしてください。
- 開いた画面の下のほうの「デバイスの使用」の□の中をクリックします。(チェックマークが入っていますが消してください。)
- 「OK」を押して閉じてください。
- この時「Windowsを再起動しますか」と聞かれますので「はい」と答えてください。
Windowsが再起動されます。
以上で、ディスプレイドライバが変更されましたので、この状態で動作させてください。(元に戻す場合は上記の手順を逆に行ってください。)