障害内容
インストール中『インストール実行中』の
メッセージが出たあとに、なにもないウインドウが開いて、
そのままハングアップしてしまう。

arrow

対処方法

インストーラの動作不良について

現在までに入手できた情報により、対応インストーラーを作成しました。

こちらからダウンロードできます。

 もし、それでも正常インストールできなかった場合には、誠に申し訳ありませんが、以下に、手動でインストールを行う方法を掲載させていただきますので、とりあえずは手動でのインストールをお願いいたします。

 小社においてもなるべくたくさんの情報を収集し、トラブルに対処していますが、ご使用中のWindows95における、各種の設定条件(アプリケーションソフトウエアが必要とするファイルのバージョンなど)によりうまく動作していないことが考えられます。
(ユーザーの方からハードディスクをフォーマットしたあとにWindows95をインストールした直後のマシンでは正常にインストールできたという情報があったためです。)

 新しいインストーラをご使用になっても、正常インストールできなかった場合、ご面倒でなければ、ほかにインストールしているソフトウエアなどについて、情報をいただけないでしょうか。

 電子メールアドレスは、trouble@beagle.co.jpです。よろしくお願いいたします。

インストールの準備

1.コンピュータの電源を入れ、Windows95を起動してください。

2.動作しているアプリケーションを全て終了し、開いているウインドウを全て閉じてください。

3.スタートレックのCD-ROMをCD-ROMドライブに入れてください。【ファイルをコピーします】

4.[マイコンピュータ]をダブルクリックして開きます。

5.その中の CD-ROMドライブ(Ncc1701dと書かれている)のアイコンをダブルクリックして開いてください。

6.開いたウインドウの中にあるStartrekというフォルダをハードディスクにコピーします。(ハードディスクは、普通は Cドライブ、NECのPC-98シリーズはAドライブ)

Startrekフォルダの上でマウスの左ボタンを押し、押したまま、フォルダを移動し、[マイコンピュータ]の中のハードディスクのアイコンの上で放してください。※ Windows95を詳しくご存じであれば、コピーは、どのような方法で行ってもかまいません。

【イニシャルファイルを作ります】

7.[マイコンピュータ]の中を参照してCD-ROMドライブのドライブ番号を調べてください。

8.[スタート]メニューの[プログラム]の中の[アクセサリ]から[メモ帳]を選択して起動してください。

9.新規の空白のページが開きますので、以下のように打ち込んでください。

[sourcedrive]
thecdromdriveis_=ドライブ名:\

例えば、CD-ROMドライブが、Dドライブの場合は、

[sourcedrive]
thecdromdriveis_=D:\

となります。このとき、英字は大文字でも小文字でもよく、空白文字は一切入れないで下さい。_ はアンダーバー(右のシフトキーの隣のキー)で、[ ] はカギかっこ(リターンキーの隣のキー)です。文字は全て半角文字です。

10.入力し終わったら、右上のクローズボックス(X印)をクリックします。「変更を保存しますか」というメッセージが出ますので[はい]を選択します。

11.「ファイル名を付けて保存」のウインドウが開きますので「保存する場所」を変更します。「保存する場所」は、手順06.でコピーしたハードディスク上のStartrekフォルダの中にします。(正しく選ばれると画面上には、BLというフォルダと、READMEが見えます)

次に「ファイル名」を変更します。まず、表示されている名前(*.txt)を消し、そこにNcc1701d.iniと入力してください。

12.両方の用意ができたら[保存]ボタンを押してファイルを保存します。

【起動します】

13.手順06.でコピーしたハードディスク上のStartrekフォルダの中のNcc1701jという、映写機のアイコンのファイルをダブルクリックすると動作します。

もしこの時、エラーが出たらイニシャルファイルが正しく作られているかを確認してください。

上記は、スタートメニューから、起動できない以外は、インストーラでインストールしたものと同様に機能します。